So-net無料ブログ作成
旅行(国内):佐賀 ブログトップ

いろは島→波戸岬(玄海国定公園):佐賀 一泊二日の旅(後編) [旅行(国内):佐賀]

前編からの続きです。


『道』
道
この道を進むと、
いろは島*を眼下に眺められるビュースポットがあります。
               ↓

『いろは島』
いろは島

いろは島
*いろは島(いろはじま)
 ……伊万里湾東部、福島と唐津市肥前町の間の海域に浮かぶ、
   多数の無人島の総称である。
   島はすべて、長崎県松浦市に属するが、
   唐津市肥前町からの景観が良好なため、
   唐津市肥前町の観光案内などに紹介されることが多い。
   →Wikipediaより抜粋


『茸』
茸
何キノコだろう?毒キノコかな??


『蜘蛛』
蜘蛛
いろんな虫にも沢山出会いました。


『いろは島の夕焼け』
いろは島の夕焼け
やっぱり夕焼けっていいですね。


『天の川の一部』
天の川の一部
夜、なんとなんと、天の川を見ることができました!!
生まれて初めてだったので、かなり感動しました。


『さざえ』
さざえ
夕食は豪華に海の幸を。


『決戦の地』
決戦の地
翌日、場所を波戸岬近辺に移しました。


『ファイナルに向けて』
ファイナルに向けて
日本横断ウルトラクイズ in 佐賀もこれでフィナーレです。


『イカ』
イカ
呼子 お魚処「玄海」にて。
戦いの後の食事は最高です!

ここ最近のニュースで取り上げられている、
原油高(燃料費高騰)によるイカ釣り漁船の全国一斉休漁問題が気になります。


『雲』
雲
今日これから、
第20回日本横断ウルトラクイズ in 長崎 に行ってまいりま~す!

----------------------------
※大きい写真はこちら→いろは島:佐賀 一泊二日の旅(後編)
----------------------------

地図いろは島




地図:波戸岬 周辺


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

唐津市肥前町でウルトラクイズ:佐賀 一泊二日の旅(前編) [旅行(国内):佐賀]

昨年9月、佐賀県唐津市にて行なわれた「日本横断ウルトラクイズ」に参加してきました。

初めて聞いた方は何のこっちゃ?と思われたかも知れませんが、
これは、福岡に住んでいる友人(以前、当ブログ記事で紹介したK君)が幼少の頃から企画し続け、
様々な場所で開催してきたイベントです(内々で楽しむような規模ですが)。

今週末、長崎で記念すべき第20回目が開催されるのですが(僕も参戦してきます!)、
これを最後に終止符が打たれます。参加者としては非常に残念です。


『緊張の一瞬』
緊張の一瞬(ウルトラクイズ)

90年代まで日テレ(日本テレビ放送網株式会社)の人気番組として君臨し続けた、
本家本元のアメリカ横断ウルトラクイズの模倣であることは、
タイトルからもお察しかと思いますが、
○×クイズ、早押しクイズ、三択クイズ、罰ゲームは当たり前、
バラマキクイズ、ビーチフラッグクイズ、機内クイズ(車内クイズ)など、
様々な企画を盛り込んだ本格的なイベントとなっています。

まぁ、簡単に言えばウルトラクイズごっこなのですが……(^ ^;)

本当は、20名強の参加者が
「知力・体力・時の運」をかけて勝負している姿を紹介したかったのですが、
プライバシー等の問題もありますので、
今回は会場となった唐津の風景を紹介させていただきます。
(前置きがかなり長くなってしまいました。。。)


『ピーター・パンの島』
ピーター・パンの島
近くにあった看板(地図)には、このような名前が記載されていました。
正式には「島山島」という名前が付けられているそうですが、
観光ガイドには「花と冒険の島」という名前で紹介されています。
(う~ん、何だかいろいろあってよくわかりません。。。)
ちなみに写真右側の橋は「妖精の橋」という名前だそうです。
「ピーター・パンの島」へはこの橋を渡って行きます。


『ボートの日干し』
ボートの日干し
残念ながら稼働率ゼロでした。。。


『山と船』
山と船
このような船も浮かんでいました。


『風力発電』
風力発電
山の上には巨大なプロペラが多数設置されていました。
後で調べてみたところ、
これらは日本風力開発株式会社の子会社
肥前風力発電株式会社の肥前風力発電所であることがわかりました。


『水面』
水面
付近には有名な大浦の棚田があったのですが、
今回は撮影するチャンスがありませんでした。。。
(奥の方にちょっとだけ見えるはず……う~ん、見えないですね)


『三人衆』
三人衆S.jpg
青春ですね。


『カキ殻に注意』
カキ殻に注意
カキ殻に注意しながら青春を楽しんでください。


『夕日に映える砂浜』
夕日に映える砂浜
近くの高台からズームで撮りました。「三人衆」が戯れていた場所です。
----------------------------
※大きい写真はこちら→唐津市肥前町でウルトラクイズ:佐賀 一泊二日の旅(前編)
----------------------------

後編に続く。


地図:花と冒険の島


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
旅行(国内):佐賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。