So-net無料ブログ作成
検索選択

イントラレーシック:視力回復手術 体験記(2) [私生活]

前回の続きです。まずはご報告。

なんとなんと、両目の視力がそれぞれ
右目:0.05→2.0
左目:0.05→1.5
となりました!!

手術翌日の検査結果なので今後若干の変動ありとのことですが、
本当に良かったです♪正直ホッとしました。。。

せっかくなので、どのぐらい見えるようになったのか、
分かりやすくお見せしようと思います。

『視力0.05の世界』
視力0.05の世界


『視力2.0の世界』
視力2.0の世界

どうでしょう?少しは伝わりましたか?
ちなみにこれらの写真は、去年の11月に千葉県佐倉市で撮影しました。
(以前、当ブログにてご紹介した桜と同じ公園で撮りました)

さて、皆様からいろいろとご質問をいただきましたので、
これまでの経緯をまとめてみました!
(ご興味のない方は、一番最後の画像だけでもご覧くださいっ)
 ↓

1.事前検査
 公式サイトから検査予約を行なった上で、
 指定された日に2時間半~3時間の検査を受けます。
 そこで手術を行なっても問題がないかどうかを調べ、
 検査結果がOKであれば、別の日に手術となります。
 (見たことのない検査機器が大量にあり、それらを使って様々な検査を受けました!)
 
2.手術前検査
 手術日当日、受付を済ませたらまずお金を支払います。
 値段は17~19万円程度です。クレジットカードでも支払いOKでした。
 (割引クーポンもあるかと思いますので詳細は公式サイトをご覧ください)
 
 手術後の注意点などの説明を受けてから、約1時間の検査を受けます。
 事前検査の結果と変わりなければようやく手術となります。
 
3.手術準備
 手術前検査後、間もなくして手術控え室に通され、
 手術用の帽子(髪の毛を全て帽子の中に入れる)を装着するよう指示されます。
 点眼麻酔はこの段階でさされます(目薬なので痛くありません)。
 麻酔の効果が出てくるまでしばらくそこで待機します。
 数分後、看護師に案内されていざ手術室へ。
 ここで、自分の名前が記された名札を首からかけられるのですが、
 改めて、自分は今から手術を受けるんだと実感しました。
 
4.手術
 手術は2段階で実施され、合計時間はたったの15分程度でした。
 どんな手術が行なわれるかは、ぜひ公式サイトから資料請求して確認してみてください。
 詳しく記載された専用書籍を無料で郵送してくれます。
 (僕も最初は資料請求から始めました)
 
 一応、僕の体験談も下記に書きましたが、
 専門家ではないのであくまでも参考程度にご覧ください(^^);
 
 【第1段階の手術】
 角膜を薄くレーザーで切り取り、フラップといわれるフタを作ります。
 (片目ずつ行ないます。僕の場合は左目→右目の順番でした)
 点眼麻酔をしていても、何となくレーザーで丸く切っているのが分りました……。
 もちろん、1ミリたりともズレてはいけないので、
 機械で眼球を押さえるのですが、その圧迫感がちょっと辛かったです。。。
 終了後すぐに、自らの足で別の手術室に移動します。
 もちろん看護師さんに付き添ってもらいますが、
 こんな状態でも目を開けたらちゃんと見えました。
 (但し、この段階ではまだ0.05の視力です)
 
 【第2段階の手術】
 そこはまさにドラマで見るような手術室!って感じで、
 主治医の他に数名の方々が手術台の周りを囲んで準備していました。
 入室後、すぐに中央のベッドに案内されます。
 
 ここでは眼球ではなく目の周りを機械で固定されました(たぶん……)。
 固定された後、一旦目を消毒されます。
 直に目の中を消毒液が駆け巡るのですが、それが冷たくてちょっと気持ちよかったです^^

 間もなく緑の光を照らされ、
 手術中はそこをじっと見るように指示されます。
 ここからがナマナマしいのですが、
 まず、先ほど第1段階の手術にて切り取ったフラップを剥がします。
 (なんとなく、角膜をめくられるような感覚がありました……)
 剥がした部分にレーザーを照射します。
 この間、眼球を動かさずにじっと我慢して緑の光を見続けなければならないのですが、
 これがまた辛かった。
 ズラしたら失敗しちゃうんじゃないかと思って、必死になって凝視しました。
 レーザーを照射している間、
 どこかで嗅いだことのあるような臭い(歯医者かな?)を感じました。
 (なんか焦げ臭いような感じだった気が……でもまさかね。。。)
 その後、先ほど剥がしたフラップを元通りに被せて片目の手術完了。
 その時点で、視界がクリアになったのがわかりました。
 (ぼやけて見えた緑の光が、ハッキリと見えるようになりました!)
 
 ちなみに今回は最初に右目、その後に左目でしたが、
 片方が終った時点で、まだもう一方が残っているのかと思い、
 ちょっと怖気づいてしまいました。
 終ってみればあっという間の手術でしたが、結構、精神的に疲れました……。
 
5.手術直後
 15分~30分程、暗室で目を休めるのですが、
 その部屋に向かう途中、既に視力がアップしているのがわかりました!
 (明らかに見え方が違っていました)
 ただ、点眼麻酔やその他の目薬の影響で、
 視界が白っぽくなっていたため、
 この時点ではどのぐらい良くなっているのかは不明でした。
 
6.術後検査
 休憩後、フラップがしっかりとくっついているかを確認し、
 問題なければそのまま帰宅。あれ?もう帰宅して良いの?って感じでした。
 
7.帰宅途中
 ……
 ちょっと長くなってしまったので、今日はこの辺で。続きは次回に!


【おまけ】

『before&after』
before&after
思い切って自らをさらけ出してみました(笑)
細い目を一生懸命開いて撮影しています。。。
(食事中の方、グロテスクな画像で申し訳ありません)

で、手術前後の瞳を比較したのですが、
ご覧の通り、見た目は全く変わってません。

手術後、目の間隔が狭まっているように見えますが、
決して整形手術は行なっておりませんから(^^);

--------------------------------------
◆大きい写真はこちら→イントラレーシック:視力回復手術 体験記(2)
--------------------------------------
※一応、『before&after』も載せてあります。。。

地図:品川近視クリニック


nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(12) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 34

chichiの母

詳細なレポ、読みました。
視力が戻って本当に良かったですね。
車の運転とか直ぐにやってもいいのですか?
目は大切です。お大事にしてくださいね。
by chichiの母 (2006-11-01 04:59) 

HummingBird

僕も眼鏡を使うんですが、鬱陶しいこと。
こんなに短時間で施術できるとは、驚きです。
人生が変わるかもよんw
by HummingBird (2006-11-01 13:13) 

masa63

なんと!短時間でできちゃうんですね!
手術中のリアルなレポートが生々しくて興味津々でした。
ちなみに私も裸眼は0.03なんです・・・・。
by masa63 (2006-11-01 17:50) 

モモパパ

何と、つぶらな瞳!と思ったら、頑張って見開かれたのですね〜^o^
by モモパパ (2006-11-01 21:17) 

あけっちょさん

視力2.0のセカイへようこそ♪
by あけっちょさん (2006-11-01 21:55) 

ゆみ

すごーーいね。意外とお手軽なんだ☆
値段も思ったよりお手頃☆

私も0.05だよ。1.5&2.0、羨ましいです・・・

でも手術中は恐いね(^-^;)
瞬きとかしたらまぶたがこげそう・・・
by ゆみ (2006-11-01 23:15) 

ゆみ

あと、目の写真、笑えた~~(^▽^)”
by ゆみ (2006-11-01 23:16) 

julius

詳細なご報告、有難うございました!とても参考になります。
しかし、昔、目の手術したのですが、その時は点眼麻酔ではなく注射針を白目に打ちました。その怖い思いが蘇ってきてしまったーー。
by julius (2006-11-02 01:03) 

てん

のぶりんの目!!!
笑えた☆

おめでとう、よかったね(^-^)
by てん (2006-11-02 10:35) 

文章を読んでて涙が・・・(笑)
私も眼鏡使用で裸眼で0.1未満しかないので興味は非常にありますが、世界が変わるでしょうね。
by (2006-11-02 14:19) 

HAL

手術成功おめでとう〜〜(^_^)/
by HAL (2006-11-03 02:26) 

とっしー

手術、成功して良かったですね!おめでとうございます☆
眼球を動かさないままじっと見続ける・・・
ちょっとやってみましたがかなり辛いですね( ̄ー ̄;
by とっしー (2006-11-03 12:34) 

shareki

少し勇気が要りそうですが、手術して良かったですね。
自分も視力はかなり悪い方です、
生の事例を知ることができて、興味沸きました。
by shareki (2006-11-03 15:19) 

ゲン

視力回復おめでとー!
いつもの仲間たちに、裸眼が増えたことを感謝しま~す!
我々夫婦は裸眼なので、、、
by ゲン (2006-11-03 22:57) 

stella

とても興味深いレポートでした。
私も年々視力が落ちています。PCの影響は否めませんね。

キャノン倶楽部で、撮影会&オフ会を企画しました。
詳しくは、私かとっしーさんの記事をご覧ください。
by stella (2006-11-03 23:01) 

e-nyon

手術の成功おめでとうございます♪
視力回復手術、すっごく興味がありますが、すっごく怖いです(^^ゞ
コンタクトもメガネも必要の無い世界・・・いいなぁ。
by e-nyon (2006-11-04 20:35) 

(。・_・。)2k

凄い経験ですね
目と言うだけでビビリますが、、、それだけ見えるようになるなら
人生変わる気がするから安い物ですね
しかし凄い技術だ~
by (。・_・。)2k (2006-11-06 15:30) 

のぶあき

> chichiさん
ありがとうございます!
ちなみに、車の運転は手術後一週間は禁止でした。
by のぶあき (2006-11-08 23:41) 

のぶあき

> PhotoManiacsさん
早速、この恩恵を受けてます^^
(確かに人生、変わるかも知れないっス)
by のぶあき (2006-11-08 23:42) 

のぶあき

> tanamasa63さん
本当に私もビックリしました。
(最初、手術後の数日間は、
 目隠しをしたままかと思ってました)
ちなみに、他の人の体験談を見ると、
tanamasa63さんぐらいの視力の方もいらっしゃいました^^
by のぶあき (2006-11-08 23:42) 

のぶあき

> モモパパさん
かなり頑張って開いてます(^^);
瞼がつりそうでした。。。
by のぶあき (2006-11-08 23:42) 

のぶあき

> あけっちょさん
ようやくこの視力2.0のセカイに慣れてきました♪
by のぶあき (2006-11-08 23:43) 

のぶあき

> ゆみさん
ゆみさんもそんなに視力悪かったのか……。
ちなみに手術中は、
ガチガチに機械で目を押さえられていたので、
瞬きできませんでした。。。
(でも眼球を動かしたら焦げちゃうかも(笑))
by のぶあき (2006-11-08 23:43) 

のぶあき

> たくさん
注射針を白目に!?
考えただけで恐ろしいです。。。
(点眼麻酔でよかった……)
by のぶあき (2006-11-08 23:43) 

のぶあき

> てんさん
ありがとう!本当に良かったです(^^)/
ちなみに目の写真、
みんなから、あれは普段の俺の目と
かけ離れ過ぎてるって言われたよ(笑)
by のぶあき (2006-11-08 23:44) 

のぶあき

> こまっちゃんさん
世界、ものすごく変わりました!!
今でも信じられません……。
by のぶあき (2006-11-08 23:44) 

のぶあき

> HALさん
ありがとうございます!
しばらくしたら、僕もこの裸眼で海に潜ってみたいです♪
(ちなみに手術後一ヶ月は水泳禁止だそうです……)
by のぶあき (2006-11-08 23:45) 

のぶあき

> とっしーさん
ありがとうございます!
僕も今、
「眼球を動かさないままじっと見続ける」をやってみたのですが、
無理でした……(^^);
(やっぱり点眼麻酔と医療器具がないとできないのかな。。)
by のぶあき (2006-11-08 23:56) 

のぶあき

> 渋樹さん
視力UPのためなら、と思って乗り切りました(^^);
(もう一回やれと言われたら躊躇するかも知れません。。。)
by のぶあき (2006-11-08 23:59) 

のぶあき

> ゲンさん
ありがとう!
そっか、ゲンさん夫婦は共に裸眼か……。貴重だね!!
by のぶあき (2006-11-08 23:59) 

のぶあき

> stellaさん
おっ!?
いよいよキャノン倶楽部、本格始動ですね!
後ほどそちらに伺いま~す!
by のぶあき (2006-11-09 00:03) 

のぶあき

> えんみほさん
ありがとうございます!
僕も多少、恐怖はありましたが、
いろいろと調べていくうちにモチベーションが上がり、
何とか乗り切ることができました^^
ただやっぱり、
この手術を受けなければならないというハードルがあるので、
他の人には強くはオススメしません(^^);
by のぶあき (2006-11-09 00:05) 

のぶあき

> (。・_・。)2kさん
本当にこの技術を考えた人はすごいですよね!
ノーベル賞ものです(^^)
by のぶあき (2006-11-09 00:05) 

のぶあき

> nyanさん
ご訪問&nice!をいただきありがとうございました!
by のぶあき (2006-11-09 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。